TikTok運用代行とコンサルの違い。
- 成松 隼人
- 3 日前
- 読了時間: 3分

TikTokは、若年層を中心に急速に拡大しているショート動画をメインとするSNSで、その高い拡散力からビジネスにおける活用が注目されています。
しかし、いざTikTokを運用しようとしても、どのように始めれば良いか、あるいは自社に必要なのは運用代行かコンサルかで迷う会社も多いのです。
特に人手が足りない中小企業では、運用を任せるべきか、自社で運用しながらコンサルを受けるべきかで悩んでしまう担当者の少なくないでしょう。
ここでは、TikTok運用代行とコンサルの違いを解説します。
TikTok運用代行とは
TikTokアカウントの運用に関わる業務を専門的に代行してくれるサービスです。
具体的には、ショート動画の企画・制作・投稿からコメント対応やパフォーマンス分析に
至るまで運用全般をサポートします。
TikTok運用代行の特徴は「制作」を中心に業務を代行する。
つまり、実際のコンテンツを形にする部分を任せられるため、人手不足やノウハウ不足に悩む企業にとって欠かせません。
運用代行の会社によっては、運用業務にコンサルティング要素を含むプランを提供している場合もあります。
運用代行はTikTokアカウントの運用全般を専門業者に任せるサービスです。
•動画コンテンツの制作
•投稿スケジュール管理
•コメント対応やフォロワーとのコミュニケーション
•アカウントのパフォーマンス分析
上記はあくまで一例ですが、自社で運用する手間が省けるのは間違いありません。
TikTok運用代行の費用は、業者や依頼内容によって異なり、一般的には30万~50万が相場になります。
TikTokコンサルとは
TikTokコンサルはTikTokを活用するための戦略や運用方法に関するアドバイスを提供するサービスです。
主に『アドバイス』が中心であり、実際の動画制作や投稿作業は含まれません。
そのため、自社で実行できるリソースが確保できていない場合、アドバイスを十分に活かしきれない可能性もあります。
TikTokコンサルは主にアドバイスやマーケティング支援を中心としたサービスです。
・アカウントの運用方針
・投稿戦略の立案
・パフォーマンスの分析
・改善提案
TikTokコンサルの費用は、提供されるサービス内容や業者の規模によって大きく異なります、
数万~数十万円と幅が広くコンサルタントの実績と対応範囲によって金額が変わります。
例えば、基本的なアドバイスやマーケティング戦略の提案のみを行う場合は、比較的安価で提供されることが多いでしょう。
一方で、パフォーマンス分析や具体的な改善提案といった内容になってくると、相場以上の費用が必要になります。
コンサル費用は業者ごとに幅があるため、事前に複数の業者から見積もりを取得し、自社のニーズや予算に合ったプランを選んでください。
自社と同じ業界のコンサル経験の有無は確認する。
TikTok運用代行に関しても、TikTokコンサルに関しても、依頼する際は自社と同じ業種で実績がある業者の選定が必要!
業界特有の特性を理解している業者であれば、TikTokで成果を出しやすくなるからです。
例えば、当社がサポートした『湘南美容クリニック』では、美容でも男性脱毛や男女エステ
などの総合美容ですが、全く違う視点で社員さん(美容医師や看護師や受付員)のリアルな1日をショート動画制作し、その結果運用4ヶ月目で累計600万回以上の再生回数を獲得し、街中で声をかけられるほど反響がありました。
実績と同時に担当者の人柄も確認
TikTok運用代行のコンサルを依頼する際は、担当者の人柄が重要です。
運用代行にしてもコンサルにしても、人と人とのコミュニケーションが基本となるため、相性が悪いと意思疎通ができません。
TikTokだけでなく、YouTubeやInstagramやX(旧Twitter)も同じです。
どのようにして顧客を獲得するか。会社名をどれだけの人に覚えてもらうか。これからSNSで発信する上で最も重要な課題を運用代行やコンサルに依頼してみませんか?
Comments